うさぎだんち 我が家の飼育日記
 
うさぎ飼育日記&うさぎ子育て日記
 



たった一言

暗い画像でごめんなさい。フラッシュがちゃんとでなかった?ナナは元気です。今日は垂直ジャンプもしていたのでご機嫌な様子です。●も7ミリくらいかな。いつもは1センチある大きさなんだけど、もう安心だね。もっとペレットを食べ出せば、大きくなっていくでしょう。お腹痛いお顔も仕草もなくなりました。
病院の先生の話ですが最初お腹を触って「レントゲンを撮ります。お時間20分位です。」とナナを連れて行き、2人でお話しました。まず、ペレットを見て駄目だしされたんです。それから内臓の動きと歯の話でした。「何故、歯が一生伸び続けるか知っていますか?」って知らない質問をされました。歯のしくみを
教えて頂きました。図に書き出し、お写真ととても丁寧な説明でした。それから、「この子はペレット朝10グラム、夜10グラム他はチモシーでいい」とビックリでした。チモシーはあげていますよ。って思ったんですよね。そしたら、「皆さん、逆を考えています。チモシーがご飯、ペレットは味噌汁と考えて下さい」って・・・。後、えん麦も乾燥パパイヤも流行っているけど、いいとは言えないお話を聞きました。おやつにあげていた私です。果物もお勧めしないみたいです。



みんながみんなそうだとは思わないので参考程度に聞いて下さいね。先生方も十人十色。その先生はそう考えている私が言われた話なんです。けどね、ピュリナの餌もバックアイの餌も違うとご指摘受け、私も少し反論したんですよね。色々勉強したし、この子達に選んだのに、ショップにもお勧めされたのになって、少し反論。そして4羽いる話とかしたんですけど、何故この餌を食べていた理由みたいな話など・・・「もともと、獣医はブリーダーやショップとは意見が合わないです。ブリードやショーなんで僕は関係ないのです。僕はうさぎの為の事しか考えていません。うさぎの為に言うんです。」ってハイ、一言で黙った私でした。その時、心の中で、うさぎさんの為と考えていた、まゆみさんとお姉さんにこの人の話を聞かせてあげたいって思いました。その後、レントゲンを見ながら、他の毛球症のレントゲンや尿路結石のレントゲンも見せてもらいました。「僕の食事指導を聞いた方は再来する事がなくなる子ばかりです」って飼い方の手作りプリントを貰って帰りました。話する事40分でした。たしかに飼育書、ブリーダーさんやショップのHPで勉強した私なので、また違った生体について勉強になった気がしました。くわしく歯の事とか色々書きたい気持ちもあるのですが、病名を聞くまで動揺していたので、間違った解釈やあいまいな記憶を書くと迷惑な話なので、やめておきますね。ここで私のせいで間違った勉強されると困りますからね。
ナナもう少し頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(22) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

しばもすさんへ

ショップの方はペレットや色々な物を売りたいから言う所もあるみたいですよ。販売ですからね、当然といえば当然ですね。同じ事を言う獣医さんが多いですね、獣医お勧めペレットはアレですね、きっと。その子の体質もあるので、様子を見て決めるのがいいですよね。飼い主さんだってうさぎの為を思っていますからね

 by うさぎだんち | 10月21日(土)

あるちゃんさんへ

そうですよね。私もクッキーとかはあげていないです。けど乾燥している果物とかはあげています。たまにはおやつ必要ですよね。私も食べますから・・・。野菜はいいと言っていましたよ。やっぱり繊維があるからいいと言っているのではと思います。

 by うさぎだんち | 10月21日(土)

モズさんへ

頷いて聞いて頂けたんですか?純粋に動物の為っていうのが効いちゃいますね。元気になったので良かったです。言われた事を考えながらその子を見てやっていきたいですね。

 by うさぎだんち | 10月21日(土)

ゆーしゃんさんへ

そうなんですよ。自然界を例えに出されると何も言えないですよね。けどお家にいるのは可愛い我が子なんです。おやつくらいいいじゃないって感じにはなりますよね。袋の音でやってくる我が子にあげないなんて出来ない気持ちです。様子を見て飼い方考えていけばいいかなって思います。垂直とび、一番すごいのはティラちゃんです。ナナは最近歳?のせいか大分減りました。

 by うさぎだんち | 10月21日(土)

くららさんへ

こんばんわ。やっぱり同じ事を言われるのですね。乾燥パパイヤは私もあげたい派なんです。うさちゃん達も大好きですよね。そうですね、長寿うさちゃんになるんですね。これからも元気で長生きして欲しいですね。

 by うさぎだんち | 10月21日(土)


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後