うさぎだんち 我が家の飼育日記
 
うさぎ飼育日記&うさぎ子育て日記
 



たった一言

暗い画像でごめんなさい。フラッシュがちゃんとでなかった?ナナは元気です。今日は垂直ジャンプもしていたのでご機嫌な様子です。●も7ミリくらいかな。いつもは1センチある大きさなんだけど、もう安心だね。もっとペレットを食べ出せば、大きくなっていくでしょう。お腹痛いお顔も仕草もなくなりました。
病院の先生の話ですが最初お腹を触って「レントゲンを撮ります。お時間20分位です。」とナナを連れて行き、2人でお話しました。まず、ペレットを見て駄目だしされたんです。それから内臓の動きと歯の話でした。「何故、歯が一生伸び続けるか知っていますか?」って知らない質問をされました。歯のしくみを
教えて頂きました。図に書き出し、お写真ととても丁寧な説明でした。それから、「この子はペレット朝10グラム、夜10グラム他はチモシーでいい」とビックリでした。チモシーはあげていますよ。って思ったんですよね。そしたら、「皆さん、逆を考えています。チモシーがご飯、ペレットは味噌汁と考えて下さい」って・・・。後、えん麦も乾燥パパイヤも流行っているけど、いいとは言えないお話を聞きました。おやつにあげていた私です。果物もお勧めしないみたいです。



みんながみんなそうだとは思わないので参考程度に聞いて下さいね。先生方も十人十色。その先生はそう考えている私が言われた話なんです。けどね、ピュリナの餌もバックアイの餌も違うとご指摘受け、私も少し反論したんですよね。色々勉強したし、この子達に選んだのに、ショップにもお勧めされたのになって、少し反論。そして4羽いる話とかしたんですけど、何故この餌を食べていた理由みたいな話など・・・「もともと、獣医はブリーダーやショップとは意見が合わないです。ブリードやショーなんで僕は関係ないのです。僕はうさぎの為の事しか考えていません。うさぎの為に言うんです。」ってハイ、一言で黙った私でした。その時、心の中で、うさぎさんの為と考えていた、まゆみさんとお姉さんにこの人の話を聞かせてあげたいって思いました。その後、レントゲンを見ながら、他の毛球症のレントゲンや尿路結石のレントゲンも見せてもらいました。「僕の食事指導を聞いた方は再来する事がなくなる子ばかりです」って飼い方の手作りプリントを貰って帰りました。話する事40分でした。たしかに飼育書、ブリーダーさんやショップのHPで勉強した私なので、また違った生体について勉強になった気がしました。くわしく歯の事とか色々書きたい気持ちもあるのですが、病名を聞くまで動揺していたので、間違った解釈やあいまいな記憶を書くと迷惑な話なので、やめておきますね。ここで私のせいで間違った勉強されると困りますからね。
ナナもう少し頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(22) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

私も同じ事言われました・・・。

私ももいさんの健康診断に行った時同じ事を言われました。主食は牧草(チモシー)、補助食はペレット。おやつはあげなくても良いって・・・。人間は雑食だけどうさぎは草食なので人間の考えでうさぎの食事も考えてはいけませんって厳しく指導されました。その子の持っているものもあるのでそう言う食事をしていれば長生きするのかと言えば一概にそうではないと思いますが専門家の意見としては真摯に受け入れなくてはいけないなあって思います。
ナナちゃん垂直ジャンプできるほど元気になりましたか^^、●も大きくなってきているようで安心できる域に入りましたね^^うさぎだんちさんのナナちゃんを思う気持ちが大きく伝わったんですね^^


 by ヨーコ | HP | 10月20日(金)

勉強になりました

なるほど、そう言われると確かにうさぎは草食ですね、、、
主食は牧草で補助食にペレット、勉強になりました。
まずはナナちゃん快気したようで安心しました♪
良かった!本当に良かったです!(;▽;)嬉しい


 by 克己 | HP | 10月20日(金)

あぁ、よかった~

ナナちゃん、回復おめでとう!
よかった~ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
これも、ナナちゃんのがんばりとうさぎだんちさんの熱い看病のタマモノですね♪
獣医さんの話は納得~。きなこのかかりつけの獣医さんも同じ感じです。
動物医療関係の方はブリーダーさんと意見が合わない方が多いと思います。ショーに出すブリーダーさんとは目的が違いますものね。
私もショーはうさぎにしろ、犬や猫にしろ、あまりよく思いません。どれだけ美しいかとか人間が勝手に決めたことだし。ショーに出すうささんのイヤーナンバーが痛々しくてなりません。
と、話がそれましたが、近くにうさぎに熱心な獣医さんがいる事は嬉しいことですよね^^


 by きなこんぼい | HP | 10月20日(金)

ミミラ

まずはナナちゃんの復活、おめでとうございます。やっぱりこの時期、うささんにとっては気をつけても気をつけても、ですよね。

うちのかかりつけの動物病院のある先生も、
パパイヤタブレットやおやつ類はよくないとおっしゃいます。それはきちんとした研究結果が出ていないとも言われました。ただ、その先生曰く「人間もたまにはケーキとか食べたいですよね。この子達もたまにはぐらいだといいですよ」
でした。
その言葉にちょっと納得。
ペレットについては、成分表示を持って行って、
いいとか悪いとか言われます。動物病院専用のものと同じような市販のものなら、そのままでいいとおっしゃいます。
ただ、個体差ってやっぱりかなりあるみたいで、
以前病院であった子は8歳になるまで病気知らず。さらに驚きは牧草を食べさせることをご存知なかったらしいです(驚)!
牧草なしで8年も何ともない子もいるんですよね。
考えたら人間だって、健康な人もいれば病気をする人もいる。うさだって同じような気がします。


 by ミミラ | HP | 10月20日(金)

うちのかかりつけ医も同じようなことを

言ってましたね~
牧草は主食、ペレットはオヤツと考えてください、
野菜は少量与えればいいです、など。。。
小動物専門ではないですが、とても詳しい先生で、大変厳しい方でしたが、言ってることはもっともでした。
うさぎにやさしく、飼い主に厳しいその先生を信頼し、避妊手術をお願いしました。
腕はいいんですが、行くたびに緊張します^^;
もうそろそろ健診に連れていかなきゃな~・・・。


 by ぽんきち | HP | 10月20日(金)


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後