うさぎだんち 我が家の飼育日記
 
うさぎ飼育日記&うさぎ子育て日記
 


新しい順に表示

快気祝い

快気祝いに先日頂いたお洋服を着せてみました。快気祝いって言ってもナナには迷惑な話だったみたいで、着なれないせいか大変でした。捕まえたらブーブー怒るし、お洋服を着せたら首の周りを噛んでひっしに脱ごうとしていました。可愛いんだから着てみなって全部着せちゃいました。服を着る度同じ所で同じポーズをするので変わりないポーズにお顔です。そこに行く理由は何なのか知りたいくらいでした。


この黄色はナナのオレンジに似合うだろうなって思って選びました。お花が付いてて可愛いんですよ。着た後、ナナはお花をツンツンしていました。どうですか?ナナに似合いますか?お顔は緊張しちゃっているナナです。上のピンクのと生地の花柄がおソロなんですよ。ピンクはルナにと思っています。どっちがどっちのお色が似合うかな?明日はルナに着て貰います。本当に同じアングルですが合成ではないですよ。正面お顔も撮ったのですが、少々怒っているお顔なので
やめときました



メイドカフェみたく可愛いナナになりました。何故そんなに強張っているのだろう?5分間の撮影タイムでした。どうなるかって思って心配だったけど、ナナが着る事が出来て本当に良かったです。大事に着させて頂きます。あるちゃんさん、どうもありがとうBYナナ
ナナ全快おめでとうのポッチっとね。
ナナ可愛いよもポチ。

こっちと




10月21日(土) | トラックバック(0) | コメント(22) | ペット | 管理

グレん隊

グレん隊に実は入隊させて頂いているんです。隊員証にまたカッコいいと気に入りまして、なんでこんなカッコいくて面白い事考えられるんだろうってね。私にはそんな才能も作る事も出来ないので、仲間に入れさせて頂きました。また4羽おソロに連番です。この入隊資格の”15の夜”の歌詞が書いてあるのに入れてもらおうって決めました。♪誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした15の夜♪なんだか青春の若い頃を思い出す私でした。こんなノリ大好きです。


ナナが気になりアップできませんでした。ナナはもう大丈夫です。いつものナナの●に戻りました。本当にどうなる事か心配でしたが旦那にも「もう大丈夫だな。おまえの粘り勝ちだな」って。えっ?粘りなのかな。ナナが頑張ったんだよ。&ココアのお陰でもあるのかな。とにかく、良かったです。今日は食べちゃ寝食べちゃ寝の前のナナの一日でした。


昨日書き違いなんですが、ピュリナとバックアイの餌が悪いのではなくて、材料の主のアルファルファにご指摘を受けたのです。前はチモシーが主のだったのですが、子育て中のルナがいたので変えていたんですよね。けど、少し成分も言われたので、獣医さんがお勧めするペレットが一番いいみたいですね。これだけは書いてもいいと思ったのですが、やっぱり当たり前なんだろうけど、うさぎちゃんは「繊維」が大事みたいです。


入隊証いいね、のポッチっとね。
みんなおソロも素敵もポチ。

こっちと



10月20日(金) | トラックバック(0) | コメント(10) | ペット | 管理

たった一言

暗い画像でごめんなさい。フラッシュがちゃんとでなかった?ナナは元気です。今日は垂直ジャンプもしていたのでご機嫌な様子です。●も7ミリくらいかな。いつもは1センチある大きさなんだけど、もう安心だね。もっとペレットを食べ出せば、大きくなっていくでしょう。お腹痛いお顔も仕草もなくなりました。
病院の先生の話ですが最初お腹を触って「レントゲンを撮ります。お時間20分位です。」とナナを連れて行き、2人でお話しました。まず、ペレットを見て駄目だしされたんです。それから内臓の動きと歯の話でした。「何故、歯が一生伸び続けるか知っていますか?」って知らない質問をされました。歯のしくみを
教えて頂きました。図に書き出し、お写真ととても丁寧な説明でした。それから、「この子はペレット朝10グラム、夜10グラム他はチモシーでいい」とビックリでした。チモシーはあげていますよ。って思ったんですよね。そしたら、「皆さん、逆を考えています。チモシーがご飯、ペレットは味噌汁と考えて下さい」って・・・。後、えん麦も乾燥パパイヤも流行っているけど、いいとは言えないお話を聞きました。おやつにあげていた私です。果物もお勧めしないみたいです。



みんながみんなそうだとは思わないので参考程度に聞いて下さいね。先生方も十人十色。その先生はそう考えている私が言われた話なんです。けどね、ピュリナの餌もバックアイの餌も違うとご指摘受け、私も少し反論したんですよね。色々勉強したし、この子達に選んだのに、ショップにもお勧めされたのになって、少し反論。そして4羽いる話とかしたんですけど、何故この餌を食べていた理由みたいな話など・・・「もともと、獣医はブリーダーやショップとは意見が合わないです。ブリードやショーなんで僕は関係ないのです。僕はうさぎの為の事しか考えていません。うさぎの為に言うんです。」ってハイ、一言で黙った私でした。その時、心の中で、うさぎさんの為と考えていた、まゆみさんとお姉さんにこの人の話を聞かせてあげたいって思いました。その後、レントゲンを見ながら、他の毛球症のレントゲンや尿路結石のレントゲンも見せてもらいました。「僕の食事指導を聞いた方は再来する事がなくなる子ばかりです」って飼い方の手作りプリントを貰って帰りました。話する事40分でした。たしかに飼育書、ブリーダーさんやショップのHPで勉強した私なので、また違った生体について勉強になった気がしました。くわしく歯の事とか色々書きたい気持ちもあるのですが、病名を聞くまで動揺していたので、間違った解釈やあいまいな記憶を書くと迷惑な話なので、やめておきますね。ここで私のせいで間違った勉強されると困りますからね。
ナナもう少し頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(22) | ペット | 管理

元気便り

ナナです。みなさまご心配おかけしています。激励のお言葉嬉しいです。本当にありがとう御座います。心に響くお優しさたくさん貰いました。元気になってきていますよ。ナナは大丈夫です。ちなみにここのママさんは不死身パワーを持っていますので心配要らないですよ
ナナは元気になってきました。あまりペレットは食べないですが、お野菜バクバク食べています。●も6ミリ位になって量も増えてきました。まだいつもの大きさ量ではないのですが、全然良くなってきています。土・日は2ミリ位の20個もない位でしたが今日は80個していますよ。もうすぐ、完治しそうな程、やんちゃです。きっかけは・・・?フジテレビ(馬鹿)いまいち不明で盲腸糞効果なのか?とにかく良かったです。今日は先日行った病院の事について少し書きたいと思います。



ナナを飼ってすぎに病院を探しておこうと色々サイト巡りをしました。近くに4件程動物病院はありますが、不安だったので。できたばっかりの近い病院が(車じゃなきゃ行けない不便は不便な所ですけど。)「うさぎ専門」だったのです。そのHPを見ました。小動物専門。自分が飼っていた子を助けられなくてほとんど、見てもらえないのでそれを勉強したそうです。お名前が、うさぎ専門ってわかる様に「うさぎと言えば月。イタリア語で月はLUNAルナ」と言う事から、そんなお名前の病院です。私はそれを見てナナの娘がお月様に似ている色だな。ナナに似た名前がいいなって「ルナ」をぱくった?貰った?真似した?でルナと名づけたのです。その時はまだ行った事なかったのですが、いつか我が家の子達に何かあったら助けてもらう。命を託すつもりって思いました。はたして行った感じの真実は・・・その思いはどうなった?なんですが、また続きはナナの調子を見てからです。(笑)
ナナ頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月18日(水) | トラックバック(0) | コメント(18) | ペット | 管理

更新です。

あるちゃんさんクイズ12問に全問正解者に贈られるお品物が届きました。お洋服は手作りなんですよ。とても素敵でお洋服に一目ぼれ、バッチも作ってくださるとの事でクイズに参加させて頂きました。見事全問正解出来まして本日到着致しました。とても素敵で可愛くって嬉しかったです。おまけにペレットやうさぎちゃんも頂いて、感激している私です。こんなに頂いていいのでしょうか?って位です。ナナが元気になったら着せて記事にしたいと思います。ルナにももちろん着せます。


みなさん、励ましのコメントたくさん有難う御座います。すごく嬉しいです。ご心配お掛けして申し訳ありません。ナナの様子です。日曜、月曜と得に変わりなく、お腹をさすったり、撫で撫でしてました。人参、レタス位は食べてくれますが、ペレットは全然です。ゲージを開けてもたまにしか出てこなく、●は2ミリ~3ミリ位です。「薬飲んでも変わらなければ来て下さい」っていつ行くの?2日目?3日目?薬終わってからの5日目?って考えていました。2時間置き位にチモシーを1本づつあげて、ナナが食べてくれたらそれに似た形を探して、ナナが切って投げたらそれはやめてのしつこい程の繰り返し。切るだけでも少しでも口に入るから続けた私でした。このしつこさ逆にストレス?とも思いましたが何も食べないと本当にまずいのでひたすら「本当に嫌なら齧りなさい。引っかきなさい」と続けました。


ナナお腹痛いんでよね。腸が動いていないんだもんね。今日はちんげん菜、人参、レタス、チモシー少々でした。うっ帯はあせらずに長期線とも書いてありましたが、何も変わっていないのが心配だったので、さっき8時半にやるだけやってみようって、ココアの盲腸糞を食べさせました。ココアはよく残すので、いつもしたてには出会えず諦めていたのですがさっき丁度出来たてホヤホヤを発見。ツブツブの2個しか上げれなかったですが、それから2時間半後、急にムシャムシャペレットを食べ出しました。偶然のたまたまなのか?本当にそれが効いたかはわかりませんが、金曜から食べていないはずなので、5日ぶりなのかな?その音を聞いた時は嬉しかったです。明日、また●の様子を見ます。今は4ミリ位です。回復に向かって来ているのかな。嬉しい話です。ナナ頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月17日(火) | トラックバック(0) | コメント(22) | ペット | 管理


(4/46ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後