うさぎだんち 我が家の飼育日記
 
うさぎ飼育日記&うさぎ子育て日記
 


新しい順に表示

お詫びとお知らせ

まず、14日土曜日のミミラさんのイベントに参加させて頂きまして楽しかったです。ありがとう御座います。参加された皆様方のブログを訪問せず、コメントを残せなかった事申し訳ありません。何件か拝見させて頂きました。我が家のブログにお越し頂いてコメント入れてくれた方、遊びに行けず申し訳ありません。手が空きましたら、必ず訪問させて頂きます。それまでお待ち下さいませ。その大事な土曜日に7時位から我が家のブログがエラーで繋がらない様だったみたいで、合わせて申し訳ありません。
ナナが。ナナの様子が可笑しいと4.5日前に思ったのですが、元気だし、餌も減っているしって様子を見ていました。金曜にはどうも駄目だと思いました。明日病院に行ってみると、たぶん、毛球症かなって思いました。その日の夜はのんきに赤い物と撮影したりしちゃってましたけど、頭の中は「ナナごめんね。BABYにかまいすぎて寂しかったのかな?私のせいだね」でいっぱいでした。土曜に起きてみると、ナナが何も食べていなく、●はちいさすぎて言葉を失いました。何あげてもそっぽを向かれ、舐め舐めもしてくれませんでした。すぐに病院に行ったのですが、まず食事指導でした。何がいけないの?って疑問がたくさんでしたが、色々たくさん教えて頂きました。(また今度書きます)レントゲンを撮りました。毛球症ではなかったのです。「原因は色々あるだろうけど、この子の腸の動きは止まっています」との事でした。注射を打って貰って、薬を頂きました。帰ってきてからずっとストレスだ。ごめんね。ごめんねってどうしょう。どうしよう。ってただ泣いているだけでした。まさか病院の先生は「うっ帯」の事言っているのかなって、不安で。どうしょうどうしょう。ナナに申し訳ない気持ちで一杯で、ナナを失うなんて考えられなく、昨日はナナの側にずっといました。ナナのゲージの前で寝るのも4ヶ月ぶりです。ナナの出産予定日3日間側で寝た時以来でした。ナナのゲージの入り口は開けておいて出てきたり元気でした。出てきた時に私のお腹に乗ったり、膝に乗ったり、突然お顔を寄せて「怖い、噛まれる」って思った私なのに、唇にナナが、ちゅ。ちゅ。ちゅ。って・・・。誰も信用してくれないですけどね。私は「ママ、大丈夫だよ。心配しないで」って言ってくれてるって思い込みました。さよならなんかはさせない。絶対に。「さよならの有難うの意味だよ」って言われても。ナナは私の娘です。輝く一番星なのです。寂しくてストレスだったら、私のせい。私がナナを病気にさせちゃったかも知れませんが。ナナが治るまで側にいます。頭も混乱中で何書いちゃっているのかよくわかりませんが、ナナにペレット投げられそっぽ向かれても、チモシーあげて切られて投げられただけでも、食べてくれるまでそれを続けます。今は隣で遊んでいるので、長々書いてしまいました。しばらくブログ周り、更新はないかも知れません。申し訳ありません。泣いていても仕方ないのに何故涙がたくさん出るのでしょうね。ナナは頑張ります。
ナナ頑張れって元気のポッチっとね。
ナナ待っているよもポチ。

こっちと




10月15日(日) | トラックバック(0) | コメント(25) | ペット | 管理

うさ友の輪企画に参加

うさ友の輪企画と言うイベントに参加させて頂きました。ミミラさんのサイトで赤い物と一緒にうさちゃんとツーショット写真です。♪赤いりんごに唇よせてー♪(古い)赤いもの、赤いもの・・・ブツブツとあさりました。イベント参加はナナだけと思っていたけど、やっぱり我が家は4羽なので全員撮りました。仲間はずれは可哀想なのです。まずココア。ゲージの中でやってしまったから怖かった。逃げまくり交わした私です。そして何度もたじろんだ私です。そして頑張った1枚。子供のおもちゃの車の道とドライブドラえもん。一番にココア撮らなきゃ良かった。マジ、怖かった。


♪赤いりんごに口びるよせて。りんごかわいや、かわいやりんご♪次はルナ。ルナは基本的に大人しいいい子なので、楽勝。何が入ってきたの?何入れたの?ってお顔ですが、大丈夫でした。育児中噛まれた私。おっかなかったルナですが、本当はおとなしき乙女なんですよ。赤い物と言えばポスト。ちなみにチビポストです。里親さんからの便りいつでも待っていますよってルナママの気持ちです。私のBABYどこ行ったのかしら?何かあったらいつでも連絡してね。


♪赤いりんごに♪(しつこい)けど、この歌好きでね。♪りんごかわいや、かわいやうさぎ♪ってよく口ずさんでいるのよ、もともと。私って赤い色が一番好きなのです。本題、赤い物が思いつかず、ティラちゃん大好ききのこハウスの屋根。しかもくつろぎすぎのティラちゃんです。(えっ?駄目?手抜き?)だってティラちゃん大好きな場所だし、大好きな物だしOKだよね。赤い屋根に寝ている綺麗なお色の子いいよね。


♪赤い・・・りんごに・・・(すいません)大好きなナナちゃん愛ラブナナちゃんは、私の大好きな紅茶とです。くつろぐ私のホッと一息紅茶と癒しのナナちゃん。ちょっとナナもかなり警戒していました。何枚も撮ってこれが一番可愛かったのです。これカラだから、ナナがツンツン邪魔よって倒すんだもん。何度おこした事か。
うさ友さんのブログ周り終わって本当は寝ようって思って、あっそうだ、ミミラさんのリンクしよってミミラさんの所に行ったらもう始まっていたそりゃ、12時すぎたら14日だもんね。のん気だった私。急いで更新中です。只今3時ちょっと眠すぎてテンション上がって変な記事でゴメンなさい。誤字脱字多いかも知れませんが、お許しくだされー。文章おかしいかも・・・ミミラさんすいません。



10月14日(土) | トラックバック(0) | コメント(16) | ペット | 管理

「のっけ隊」に入隊


わにひめさんのサイトで「のっけ隊」に入隊させて頂きました。とっても可愛い隊員証が届きました。とても嬉しいです。かなり前から知っていたのですが、何か乗っけるなんて出来ないと思っていました。きっかけはルナのBABYを乗せているのをたまたま撮れただけなんですが、その時、この「のっけ隊」が頭をよぎりました。こんな画像でいいのかな?って疑問だったのですがOK貰えたんです。嬉しかったです。



そして「うさぎ舎」出身のうさちゃんが2羽いる、何かの縁とココアも撮ってみようと頑張りました。この子は怖いのでゲージ外でやってみました。お耳が短すぎてなかなか乗せられえず悪戦苦闘。小さいシルバニアちゃん頑張れたココアです。素敵な隊員証なので頑張れて良かったね。資格が欲しくて頑張ったうさちゃんのマシューさんもいるんだよ。みんなお揃いだね。


我が家の4羽仲間はずれにできないわ。ってそしたら全員欲しくなってしまったの。全員乗せてみました。乗らないと無理と思っていましたが、案外出来るんですね。ナナは楽勝に手作りフェルトケーキです。ティラちゃんはかなり逃げていたけど、パパより大きいシルバニアのぬいぐるみです。
連番で頂き、感激です。初めて、うさ友さんから隊員証を頂いた記念のお品です



可愛いって思う方ポッチっとね。
うちも入ろうと思っちゃう方もポチ。 

こっちと



10月13日(金) | トラックバック(4) | コメント(3) | ペット | 管理

旅立ち②

チェスちゃん本日旅立ちました。夕方6時半すぎに我が家を後にしました。ε= (*^o^*) ほっ 旅立った先は歩いて5分のお宅です。o(〃^▽^〃)oあははっ♪私がうさぎマジックにはめさせたお友達のうちに行きました。1年間、側でほぼ毎日うさぎの話を聞かされていたお友達。最初みたのがナナだったので、オレンジカラーが欲しいとずっと言っていました。オレンジはネザーで一番人気ですからね。飼っていたハムちゃんが亡くなってしまい、(息子がそこの娘さんにおたふくをうつして、娘さんからうつってしまったらしい)5ヶ月。オレンジにいい出会いがなく、我が家でもオレンジは産まれなかった。(´・ェ・`) ガッカリネー


何回かこの三兄弟ちゃん達もお断りされたんだけど、( ´ー`)フゥー... 何回も話すうちに早く飼いたくなってきたみたいで、ママさんオレンジを断念しちゃいました。オレンジでたらまたあげるねって言ってね。そして、パパさんにもチェスちゃんが可愛いと言われ決まりました。 (〃▽〃)キャー♪ママさん以外は何色でもOKだったんです。近くに里子に行けるなんて良かったです。うーん、覗きに行けます。一緒に成長楽めます。ルナの初BABY本当は1羽残して成長見たかったですが、みんないいご縁がありました。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪ 側で見れるとはすごく嬉しかったです。恒例の旅立ち前のママとツーショットです。


爪切り後の最後の私の膝の上です。たくさん抱っこしました。お見送りに行ったら家族みんなで待っていてくれました。 (o^-^o) ウフッ トイレと餌とかセットしてきて、●取ったり、おしっこ拭いていたらちょっとびっくりされちゃいました。だって自分の子だもんね、素手で出来ますよね。そのうち、お友達も出来る様になるでしょう。帰ってきて、やっぱり全員いなくなちゃったらすごく寂しい。切ない。我が子がいなくなってしまったΣ(-_-,,;) イジケモードなんだけど、幸せになれるから、我慢するね。 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
幸せになれるって思う方ポッチっとね。
里子に行けてよかったと思っちゃう方もポチ。

こっちと



10月12日(木) | トラックバック(0) | コメント(14) | ペット | 管理

生後4ヶ月

今日はティラちゃん生後4ヶ月です。元気に大きくなりました。y(^ー^)yピース 最初の画像は、「のっけ隊」って言うものに指を加えて長い事眺めて見ていました。ε=(・o・*) フゥ  仲間に入りたくて隊員応募させて頂いた為、頭にシルバニアのぬいぐるみうさちゃんを乗せています。☆⌒(*^-゜)bナイス! ずっと無理かと思っていましたが、出来るもんですね。ちょっとティラちゃんが一番大変だったかな。なんか、変な所気強くて、変な所小心者で、なかなか自分からいいですか?て聞けずに眺めているのが多い私です。(*´o`)=зハァ-なんとなく、考えすぎなんだか?みんなと同じ、うさ飼いなうさぎ大好きなだけなんですけどね。


これを気に色々、気になっている所に応募と思ったのに、また考え中の私です。ちょっと自分がアホだと思ってきた。(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
ティラちゃんのバックアイ18が丁度なくなってしまったので、今日からバックアイ16にしようと思います。(・∀・)ニヤニヤ☆ティラちゃんに合わせて本日の体重測定ティラちゃん790グラム、ナナ1100グラム(太ったな)ルナ1050グラム、ココア850グラム(本当、変わらない奴)元気が一番ですね。そういえば、お勧めされた物を混ぜているから、ココアがまたハンガーストライキをしちゃって頭抱えています。(-_-;ウーン



ティラちゃんは相変わらずきのこハウスです。先日、旦那に「そういえば何故この子だけ家あるの?特別扱いだ」って。「だって可愛いし。仔うさぎだったから」って私。(^ー^* )フフ♪ みんなはいらないよって、かぼちゃハウスあるけどね。ティラちゃん大きくなったねって思う方ポッチっとね。
可愛くなったよって思っちゃう方もポチ。 

こっちと



10月11日(水) | トラックバック(0) | コメント(18) | ペット | 管理


(5/46ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後